taperead

K-POPについてだらだらと妄言を綴りたい時に更新するブログです。

2019年3-4月、印象的だった10曲 3/3

2019年3-4月、印象的だった10曲 2/3 の続きです。

 

#7 EVERGLOW - Bon Bon Chocolat 

youtu.be

また超強力なヨジャグルが誕生してしまいましたよ皆様…。

プデュ48でRumorのシヒョンが大変カッコ良く、早くデビューしてくれたらって願ってたので大変アガったのですが、5人が揃ってみると予想を遥かに超えた強力なグループになっててビビりました。

あのイーロン様を筆頭にビジュアルの圧が異様に高いし、一人一人のキャラがバッチリ立ってるし。全員めっちゃスタイルいいし何ですかこれは…。

そういう圧の強さをみんなが感じ取ったのか、デビュー曲が公開された日のTLはEVERGLOWで持ちきりでした。YouTubeの再生回数も、確か公開1週間ぐらいで500万回超えてました。ITZYがあまりにも桁違いだったのでそこまで話題になってないですが、デビューとしては大成功だと思います。

 

そういえばこの曲のリリース直後に1Millilon*1で、しかも自分たちの曲でめっちゃ踊ってるんですよね。

1Mに本人が出た例として過去にJessiとチョンハがいるのを見つけましたが、明らかなプロモーションの一環として出演するのって斬新。グループとしては初なんじゃないんでしょうか?

また、こういうプロモーションをやって様になるのはEVERGLOWというグループの個性でありカラーのお陰なんだろうなと感じました。個人的にいま一番期待してるグループです(LOONA以外で)。

 

 
 #8 TWICE - FANCY

youtu.be

以前も書いたんですが、しばらく離れていたK-POPの世界に自分を引き戻してくれたのがTwiceなので、ONCEと言えるほどではないもののTwiceには思い入れがあります。

ですが、Twiceには「ティーザーはいい感じだったのに実際に曲を聴いてみたら全然違うし、ポップ過ぎて個人的にはピンと来ない」ってことがあったので(BDZとかBDZとか)、「なんかティーザー良さげだけど絶対に期待しないぞ!」誓ってました。

でもこの曲はティーザーのイメージを良い意味で裏切っていく曲/MVで、グループの新しい側面を見せる「カッコいい」と「キュート」の両方を魅せてくれるものでした。

「TWICEが可愛いのは世界中が知っとるわ!だからキュート以外の部分を披露する場を早く与えてあげて餅ゴリ!!!」という沢山の人々の願いが叶ったようです。

ちなみに0:05以降なんども差し込まれる「ahhh!」ってサンプル、ヒップホップ/R&Bが好きな皆様は、Nellyの代表曲であるこの曲でたぶん聴いたことがあると思います。

www.youtube.com

これはRolandのM-DC1に入ってる”169 Aaah!”という有名なサンプル音源で、TwiceとNellyのこの曲だけじゃなく色々な人たちが使いまくってるやつです。なぜかMigosが大好きみたいですし、そういえばイリチルのReguralでも使われてます(0:35頃)。

なぜこのサンプルを?って最初は疑問だったのですが、何度か聴くうちにトラックの中で良い意味で違和感があって上手いスパイスになってるなと感じるようになりました。TWICEぐらいメジャーなグループの活動曲でも、こういう飛び道具的なサンプルをちょいちょい突っ込んでくるのがK-POPの面白いとこだと思います。

 

#9 Produce X 101 - X1-MA

youtu.be

 

プデュのテーマ曲ほど、フラットな気持ちで聴くことができない曲はないなと思います。

いずれもキャッチーだし、覚えやすいメロディーだし、高揚感があるし、曲が披露されるセットも華やかですが、最終メンバーに選ばれることを目指して戦う参加者の血と涙と苦悶が連想されて穏やかな気持ちではとても聴けないです。

番組開始前でも心がざわつきますし、曲の背後にあった物語を知ってしまった後に聴くと強烈に揺さぶられます。ということで、初披露の時でさえ色々なことを想像して平静な気持ちで聴くことはできませんでした。

でもとても良い曲です。プデュの歴代テーマ曲の中では一番好きかもしれないです。全体的に、まさにプデュ!って感じのパワーを感じる展開なんですが、まさかのユーロビート*2の「フォー!」を意識したサンプルが突っ込まれ、かと思えば唐突にフラメンコ風のガットギターが入ったりする節操の無さが面白いです。その発想はなかった。

あと面白いと言えば振り付けも。髪をバックに流す仕草とか、あの人数で一斉にやると相当なインパクトじゃないですか?

ちなみに今年はMネが日本語訳をリアルタイムでつけてくれない(6月からつくらしい?)ので困ってるんですが、みんなAbemaとMネのどっちで見てるんでしょうね。Mネ日本語版を契約してるんですが、なんかもうAbemaでよくない?って思ってきてます。

 

#10 CHANYEOL - SSFW

youtu.be

最後の10曲目、何を選ぶかかなり迷ったのですがこの曲にしました。

身も蓋もない表現ですけど良いですよねこの曲!ミディアムテンポのバラードはほとんど刺さらない体質なのですが、この曲は何度も聴きました。

ゆっくり沁みてくるというか、まさしくMVに出てくるような天気の良い日のドライブで聴きたい曲です。この曲がリリースされてすぐGWに突入しましたが、お出かけしてる時に聴いてた人いるんじゃないんでしょうか?

さすがEXOメンだけあって中国のQQミュージックで堂々の1位を獲得してましたし、丁寧に日本語バージョンもついてるので、それぞれの国の言葉で歌いながら歩いてる人が日本・中国・韓国でいっぱいいたんだろうなと想像してます。

こういうミディアムテンポの曲の方が歌うのが難しいんだと聞いたことがあるんですが、安定感のある男前な歌を聴かせてくれます。でもチャニョルってラッパーじゃなかったでしたっけ…?

派手さはない曲なので「2019年のベスト10」的なランキングで挙げる人は少ないと思うのですが、何年か経った後に聴いて当時の空気感が蘇るのは、意外にこういう曲なのかもしれません。

 

ということで今回は以上です。そのうち「印象に残った○曲」以外のエントリーも書いてみようと思います。

*1:超有名なダンススタジオで、プデュ48にダンスのトレーナーだったMay J Lee先生も所属

*2:バブル時代のディスコで盛んに流れてたジャンル